忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
雲原について考える
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回覧板は双方向の連絡手段とは言い難いですが、
あまり変化しない情報などの提供に適していると思われます。
日常の回覧板と、非常時の回覧板があれば理想です。

後者の回覧板では、閲覧済みのチェックシートに代えて
各家庭の家族1人1人の健康状態、
介護状況などのチェックシートにするべきです。

感染症の拡大防止、病院への搬送の必要性、
介護を継続して行える環境であるか、避難時のサポート、
こういった情報を把握できる道具ではないでしょうか。
PR
インターネット上の電子掲示板も連絡手段です。
掲示板のように複数の方が閲覧できますし、
会員制のようにアクセスを制限することも可能です。

ログが単純に記録されていくものや、
トピックを立ち上げてスレッドを複数記録するもの、
1つの書き込みに対して返信していく方式もあります。

アクセスを制限するならば、
閲覧用、書込用、返信用、管理用などのパスワードを作り、
許可された者に対してそのパスワードを配布します。
一元管理で、それぞれ個人にユーザー名とパスワードを提供できれば理想です。

インターネットを介してメッセンジャーという、
ソフトウェアを使ってリアルタイムに双方向のメッセージを交換できます。
メールに近い連絡方法で、環境によっては動画や音声も交換できるのです。

ソフトウェアはコンピュータはもちろんのこと、
携帯電話端末などのアプリケーションとして利用できます。
マイクロソフト、ヤフー、グーグル、AOLなど様々なメッセンジャーが無料配布されています。

連絡手段として確立されているといっても過言ではありません。
メッセンジャーの中でも、LANを構築したネットワーク内の
別の相手と交信できるIPメッセンジャーというものもあります。

掲示板といっても掲示物を貼るだけでなく、
黒板、ホワイトボードも含めた連絡手段の話です。
非常時に限って安否確認や、連絡先を書き込むのは効果的です。

連絡先1つ考えるにしても、
固定電話番号、携帯電話番号、電子メールアドレスなど。
連絡を求めている本人の所在地も重要です。

連絡先のほかに、安否確認はもちろんのこと、
非常時にも日付感覚を維持することも大切です。
連絡事項、物資の管理、書き込むことは多いですね。
メールについて考えるときには、
携帯電話、コンピュータ、この2つについて考えなければなりません。
連絡手段では電話よりもろいものである場合があります。

携帯電話でのメールは、
電波状況が良好でありバッテリーなどの電源の確保、
インターネットおよびサーバーの調子によって送受信可能か決まります。

コンピュータでのメールは、ノート型などの携帯端末、
デスクトップ型などの設置端末によって状況が変わります。
携帯端末は、バッテリーで短時間は稼働するという長所があります。

設置された端末でのメールは、
ディスプレイ、本体、TAまたはルータもしくは両方への電力供給が必要です。
後者2つを省くか電話回線に直接接続していれば、省電力でもいけますね。
消費電力を考えれば、携帯電話か携帯端末(携帯、PHSのカードか機能付き)が最適では。
 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]