忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
雲原について考える
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外産の食品で様々な問題が以前からありますが、
地元で食糧自給が独自にできれば問題を避けられるかもしれません。
現在の食生活を完全に再現できないけれど、安心な食品が食べられるのは理想です。

それは郷土料理などで普及させたり、
農作物などの販売などで普及させるようなことも大切です。
もちろん、頂き物でお返しをするようなことも大事です。

一度にすべてのものを自給することは不可能ですし、
気候によっては雲原では作れない農作物もあるというわけで、
できることから始めるしかないと思います。作れないものは近場で手に入れるなど。
PR
地域の活性化には、住民が元気でなくては行えません。
夏休みなら児童と一緒にラジオ体操をしている人もいるでしょう。
そういった時に、地域の方も参加し周りの人も誘ってほしいところ。

近所の方同士が、さらに付き合いを広げられたり
面識がない人とも顔見知りになることは、地域の安全にもつながりそうです。
助け合いや、プライベートや仕事でプラスになることも。

仲良くなって親しくなったとしても、
礼儀やマナーをわきまえたり子供たちもそれに倣ってくれれば最高です。
子供であっても、大人であっても、自然に素養が身につけられるのは理想ですね。
雲原も雪国と呼ばれ過酷な環境ですが、
この雪を有効に使える手だてがあると理想です。
たとえば雪を溶かし水に変え、ろ過して利用できればいいですね。

雪国ということもあって暖房器具は欠かせませんし、
暖房による湿度の低下から逃れることができません。
加湿用などに、雪を溶かした水を使えないでしょうか。

適度な乾燥と、適度な湿度があることで、
細菌などの増殖を抑えて健康にも繋がるわけです。
地域で風邪やインフルエンザを拡大させない対策も必要かもしれません。
どこの田舎でもある話ですが、防犯意識の低さは少し考えるべきです。
出かける時や夜は戸締りをして鍵をかけるなど、意識をしていくようにして
最低限の防犯意識を持つことで、犯罪を未然に防げます。

交番や駐在所がないだけに、犯罪が起こってしまえば解決に苦労するでしょう。
それに戸締りをしていないことを誰もが認知していると、
良からぬことを考えてしまうというリスクを抱えることになります。

今後、移住者が増えることなどがあるとすれば、
人口増加による犯罪へのリスクの拡大も検討しておく必要のある事柄です。
マナーに加えて、防犯意識の向上など、雲原を成長させるはずです。
どこか別の地域から雲原に移住を考える人にとって、
不安要素がないということは、まずありえません。
諸費用というのも問題ですし、本当に暮らしていけるかという問題です。

地元として雲原に住んでいるものには、
なんら不安を感じないかもしれないけれど、暮らしてみて感じることはあるはずです。
そういった不安をどこまで取り除けるかによって住んでみたい方も増えると思います。

先に移住されてきた方の実体験をまとめてもよいのでは。
移り住む前の不安、移住後の体験と不安、印象など、
生まれ育った方にも、雲原での体験や不安要素も募集できそうです。
 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]